支援策について
- TOP
- 支援策について
マッチング支援

第三者による事業承継を促進するため、事業承継・引継ぎ支援センターでは相談案件をデータベース化し、各センター間における広域マッチングに取り組んでいます。
事業承継・引継ぎ支援センターのデータベース(NNDBノンネームデータベース)
事業承継・引継ぎ支援センターが運営する「NNDB(ノンネームデータベース)」は、事業引継ぎを希望する企業の情報を匿名で登録・管理し、後継者を探す企業と引継ぎたい企業や個人のマッチングを支援するための公的データベースです。
企業名などの特定情報は非公開とし、業種や所在地、従業員数などの概要情報のみを関係機関に公開しています。
日本政策金融公庫 事業承継マッチング支援
「事業承継マッチング支援」は、日本政策金融公庫(日本公庫)が提供する支援制度で、後継者不在の小規模事業者と、事業を引き継ぎたい創業希望者や事業者を引き合わせ、円滑な事業承継を支援する取り組みです。ノンネーム掲載とオープンネーム掲載のいずれかを選択できます。
オープンネーム掲載のほうが、企業名を公開するため、マッチングの機会が多くなる傾向があります。
当センターでは、登録の橋渡しを行います。
オープンネーム(実名)に
よる後継者探しも可能
よる後継者探しも可能
専門担当による
手厚いサポート
手厚いサポート
無料で利用可能
後継者人材バンク

後継者人材バンクは、後継者不在に悩む中小企業と、創業・経営に意欲のある人材とをマッチングする仕組みです。 事業を譲りたい企業と、事業を引き継いで経営に挑戦したい個人とをつなぐことで、地域の貴重な事業資源の活用と、円滑な事業承継を支援します。
登録対象
- 創業により事業を引継ぐ意思のある方を対象が対象です。
- 連携する創業支援機関等から紹介していただき、当センターの担当者が面談の上、登録します。
創業希望者の登録メリット
- 販売先(顧客)や仕入先、店舗等の経営資源を引継ぐため、創業時のリスクを低く抑えることができます。
- 地域における知名度や経営ノウハウなど、目に見えない資産を引き継ぐことができます。
後継者不在の中小企業者(個人事業主を含む)の登録メリット
- 地域に根付いた事業を絶やすことなく、次世代に引き継ぐことができます。
- 事業の存続を望む従業員や取引先、地域からの期待に応えることができます。
後継者人材バンクへの申し込み
- 創業支援機関での創業相談、創業セミナーに参加する等、創業に関する準備(知識、心構え等)をされた方は、連携創業支援機関にご相談頂いた上で、お申込みください。
TEL:017-723-1040
受付時間:月〜金 8:30~17:00
(祝祭日、年末年始を除く)